かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

DP-004

ちょいと便利そうなアイテムを見つけました。

TASCAMのDP-004。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EDP004

こちらにレポがあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090302_43065.html

非常にアナログちっくな操作感がよさそうですね。
ツマミが少なくて、直感的に使えそうです。
PCとの連携もできて、面白そう。
これで1万円ちょっとだったら買いなんだけどなぁ。

2009/07/02(Thu) 00:45:37 [1859] かず

Re:DP-004

>じろすけさん
そんなにH4ダメですか?
この手の録音機材は使ったことないので良くわかりませんが…。
XLRは無いみたいですが、そこら辺はサイズと値段との妥協というところでしょうか。
SDHC 32GBまで使えるのがすごいです。

それにしても、本当に便利な時代になりましたよねぇ。
今、学生時代をすごせる人たちが、うらやましいです。

2009/07/04(Sat) 23:51:25 [1864] かず

Re:DP-004

私は大昔、タスカムのカセットMTRを使っていたことがあります。
こんな便利な世の中になるとは・・・

DP-004は良さそうですよね。
ステレオマイクも内蔵していたはずですし、操作性はZOOM H4とは比較にならないと思います。さすが老舗と言った感じです。

使い方次第でDP-004にするかH4にするかという感じでしょうか・・・。
PCを使わずに、MTRで作業を完了させるなら迷わずこれだと思います。
DP-004は単体で録音からミックスダウンまで完了するので、あまり問題はないとは思いますが・・・。音源をWAVにエクスポートできるとはいえ、録音する際のフォーマットがWAVやmp3ではないようです。PCのDAWソフトでミックスダウンする場合は、結構重要です。
私はフォーマットの部分を重視してH4にしました。
それと、XLR端子のマイクが使えるかどうかもスタジオで使う際には重要だと思います。

それにしても・・・ZOOM H4の操作性は最悪です・・・

2009/07/02(Thu) 22:37:20 [1863] じろすけ

Re:DP-004

>はやちゃんさん
MICRO BRもよさそうですよね。
DP-004は、いかにもアナログな感じなところが気に入りました。
昔ながらのMTRという感じです。
激安で特価販売とかしたら買っちゃうかもしれません。

2009/07/02(Thu) 22:01:27 [1861] かず

Re:DP-004

MTRに目を付けるとは予想してなかったです(笑
私にはこれでもツマミとかがたくさんあると感じるので
気後れしちゃいます^_^;
もし近いのを買うんだったら私ならBOSSのMICRO BRかな?(^^)

2009/07/02(Thu) 18:05:31 [1860] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [江頭2:50]
Back >> [iPhone 3GSに触る]