かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

ハーモニクスと異弦同フレット

現在、悩みどころが二つあります。

1.ハーモニクスの出るフレットで実音を鳴らしてからハイポジションへ急いで移動すると、ハーモニクスが鳴ってしまう。
例)2弦12F(中指)→5弦16F(人差し指)と弾くと、2弦12Fを離して右へ移動した時に2弦12Fのハーモニクスが鳴ってしまう

2.3弦6F→4弦7F→5弦7Fを中指→薬指→薬指と弾かなくてはならない場合、4弦7Fを薬指の腹で押さえないといけないが、その時に3弦7Fも同時に押さえてしまってその部分の音が鳴ってしまう。(3弦ハンマリング状態)

上手く弾くコツはないでしょうか?

2008/07/07(Mon) 00:58:10 [958] かず

Re:ハーモニクスと異弦同フレット

>じろすけさん
やっぱりミュートですよね。
やっているつもりなのですが、1の場合はどうしても簡単にミュートが出来ません。
長い道のりになりそうです。
2は、薬指で軽く触れてミュートなんて芸当は出来ません…。
ゆっくりやれば出来ますが、スピードが上がると雑になってしまいます…。
いつも思うのですが、ギターってあるスピードに達すると運指が雑になってしまうのですが、大抵の曲はみんなその「あるスピード」を超えたテンポなんですよね。

>sinkenさん
1は運指が指定されているわけではないので自由なのですが、この運指以外は考えられないんですよね。余計難しくなります。
2はひたすらの曲です。長いやつの3つ目か4つ目あたりのです。
これがコード弾きとかでもう少しテンポが遅ければ余裕があると思うんですけどね。
それにしても、ひたすらはお手本CDを聞けば聞くほど不思議に感じます。
あのTAB譜でこんなに滑らかに弾けるものなのかと。
ポジション移動するところとか、まったく切れ目なく滑らかにつながっていますよね。

2008/07/08(Tue) 23:55:11 [962] かず

Re:ハーモニクスと異弦同フレット

1ってものすごい運指ですね。
やってみたけど、私もピヨーンとハーモニクス出まくりですw

何度かやってると、じろすけさんと同様、
人差し指の腹(第二間接と手のひらの間)で軽く触れて
ミュートするようになりました。
私の場合、1弦も軽く巻き込んでます。

2は4,5弦を薬指の第一関節あたりでバレーして、
3弦は触れるか触れないかくらいのとこで、
ミュートかけてました。ちょっと表現するの難しいですが、
パワーコードで4,5弦を押さえるような形ですかね。

にしても、かなり難しいのにチャレンジしてるんですね。

とにかくゆっくりやるのがいいのでは。

色々考えるより、やっている内にフッと自然に
ミュートするようになると思いますよ。



2008/07/08(Tue) 22:34:53 [960] sinken

Re:ハーモニクスと異弦同フレット

ミュートはギターにつきまとってくる問題ですよね。
ミュートはそれぞれの手の大きさにも関係するので、自分で良い塩梅を見つけないといけないのでしょうね。私も苦労しています。

一応試してみました。

私の場合、1,では、5弦16fを押さえようと移動しながら、人差し指の第2関節と第3関節の間でミュートしていました。

2,ではピッキングのパターンもかなり影響してくると思いますが・・・。左手薬指は立て気味に、3弦は薬指の第一関節ちょい手前で、軽く触れてミュートしていました。

下手な私のやり方ですので・・・参考にはならないと思いますが・・・・とりあえず。
私はフォームも癖があるので・・・。

2008/07/08(Tue) 19:31:17 [959] じろすけ

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [火曜日は鬼門]
Back >> [アーニーボール]