かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

SONY VAIO type P

一昨日の夜、激安情報につられてポチってしまったのは、コレです。
SONY VAIO type P。

SONY VAIO type P



正解だったでしょうか?
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、色はペリドットグリーンです。
今年の1月に欲しいな〜なんて書き込みましたが、↓のニュースを見て、もう少し待つべきだと思っていたんです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20090605_212525.html

以下、重要な部分の引用。
MenlowからMoorestownに移行することで、マザーボードの面積は半分近くに縮小され、より小型のデバイスが可能となるが、チャンドラシーカ氏がもっとも力説した改善点は、アイドル時の消費電力の少なさだ。

 2007年に同社がMoorestownを紹介したとき、アイドル時の消費電力はMenlowの1/10を目指すとしていたが、すでに現時点でその目標を大きく上回る1/50以下を実現できているという。まだ完成品ではないため、具体的な消費電力の数値についての明言は避けたが、壇上ではMoorestownの試作機とMenlowの実機を用意し、その場で消費電力の違いを計測して見せた。


アイドル時の消費電力が、現状の1/50以下になるなんてすごくないですか!?
PCって、エンコードとかしない限りはアイドルとそうでないときを頻繁に繰り返しているので、これによって大幅に消費電力が下がると予想しています。
消費電力が下がると、バッテリーの持つ時間が長くなるし、発熱も減るから冷却ファンが減って、静かになると思うんですよね。
ただ、CPUの消費電力が下がったからって劇的にバッテリーの持ちが良くなるとは限りませんけど…。
それに、SONYがMoorestownを載せたtype Pを作るという保証もありませんけどね。

そんなわけで様子見をしようと思っていたのですが、もう今後もtype Pの新機種が出る保証もないし、すごく安かったし、試しにカートに入れてみようかな…なんてやってたらポチってしまっていました^-^;

さて、HP B1900をどうするか…。
B1900はCore2Duo T5500を積んでいて、今回買ったtype Pの3倍以上の性能があります。
CPUの性能は、ここで大まかに比較できます。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
ただ、グラフィックがプアなので、動画再生支援機能とかないんですよね…。
バッテリーも1時間半くらいしか持ちませんし。
自宅で母艦にするかぁとか考えましたが、ノート2台も使わないだろうなぁ…。
でも、ちょうどいい大きさで使いやすいんですよね。
これを売ってtype Pの代金の足しにするかどうか…。
しばらくtype Pを使ってから考えてみます。

ところで、今回買った店は有名ですがちょっと怪しいんですよね。
表示価格とカートに入れた後の価格が違ったり…。
今回はこんなことをやられました。
VAIO_type_P2.jpg


ひどくないですか?
化粧箱にそのまま伝票貼り付けですよ。
しかも、箱に封がしていないから中身抜き取り放題なんですが…orz
おまけに、伝票にこんなことが書いてありました。
VAIO_type_P3.jpg


おまえが言うんかい!ヽ(`Д´)ノ

2009/07/11(Sat) 16:45:09 [1882] かず

Re:SONY VAIO type P

>はやちゃんさん
やっぱり年をとると重いもの持つのがいやになります。
なので、お金で解決しようとして…。
悪いクセですね。

いつかもっともっと小さくなって、ディスプレイは空間に投影なんてできるようになったら最高ですね。
寿命が来て死ぬまでに、一度そんな世界を体験してみたいです。

2009/07/12(Sun) 23:53:28 [1886] かず

Re:SONY VAIO type P

>sinkenさん
VAIO W並みの価格でした。
もし普通のネットブックを買うとしたら、acerのD250買っていたと思います。
なんとなくデザインとかが惹かれるんですよね。

確かに、電車で使おうと思っても座れないとダメですよねw

前に仕事で使ったのですが、東芝のコレが妙に安くてオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000013865/
Core2Duoなのに1kg切っていて、ものすごくバッテリーが持つんですよね。
ACアダプタ持って行きましたが、使いませんでした。

2009/07/12(Sun) 23:47:51 [1885] かず

Re:SONY VAIO type P

自分で使うことはないかと思いますが
こういったモバイルは必要な人には
とても便利な物なんだろうなと思います♪
でもこういうのをサクサクっと使いこなしている
人とってカッコいいかも(^_-)

2009/07/12(Sun) 13:21:44 [1884] はやちゃん

Re:SONY VAIO type P

お、Pでしたか。

今度新しく発表されたWの方かとも思ったのですが、よく考えたら
激安情報に釣られたのならば、Pしかないですね。
確かにコンセプトはいいと思いますね。

スペックなんてさほど重要でもないですし、
携帯性重視ならいいチョイスかと。
欲しい時が買い時ですし。


引越ししたら電車の時間が長くなるので、
今ネットブックすごく欲しいんですよね。。。
ただし座れたらの話ですがw

2009/07/12(Sun) 00:41:44 [1883] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [ネット復活]
Back >> [やっちまった…orz]