かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

オレンジにはまる

最近、オレンジを食べるのにすっかりはまりました。
あまりオレンジって食べたことなかったんですよね。
旅館の朝食で出るちっちゃいのくらいです。
オレンジ100%のジュースとか好きなので、なんとなくスーパーで買ってみました。
オレンジ1


これをこんな風に4つに切って、ガブリと食べると最高です!!
オレンジ2


冷蔵庫で冷やして食べると、噛み付いたときにジュワーッ!と口の中に冷たい果汁が広がって、その瞬間頭がすごくスッキリする感じがします。
ジュースもいいですが、やっぱり本物が一番いいですね!

これ、本当にすごくオススメです。
何かを食べて、こんなに気分がスッキリしたのは初めてです。
いいストレス解消になるかもしれません。

こんなに素晴らしいなら、色々なオレンジを試してみなくては!
と思って、こんなものを買いました^-^;
Orange Tiny Terror


OrangeのTiny Terrorです。
年明けくらいからずっと気になっていました。
ちょっと予算が無いのでキャビはFenderのSuper Champ XDを使用しています。
Volume/Tone/Gainの3つしかツマミが無い、シンプルなアンプです。
生まれて始めてヘッドを買いました。そして、生まれて始めて純粋な真空管で歪むアンプです。
音についてはこちらの動画をご覧ください。

前半はレスポール、後半はストラトで音を出してくれているので、とても参考になります。

15Wと7Wの切り替えができます。
が、7Wに切り替えても音量はほとんど変わりません。
少し音質が変わるくらいです。
15Wだと、爆音にしないとこんな歪みが得られないんじゃないかと心配していましたが、テレビくらいの音量でも動画くらいの歪みが得られます。

はっきり言って、最初はOrangeって眼中にありませんでした。
なんとなくミーハーなメーカーのイメージがあって…。
でも、このTiny TerrorですっかりOrangeアンプに目覚めました。
というか、これがボクの求めていた歪みのサウンドです。
ふくよかなオーバードライブ。最高です!Marshallよりもこっちのほうが好きです。
80年代くらいのロックサウンドにぴったりな感じがしませんか?

これにSend/Returnがあれば、空間系がはさめて最高だったのですが…。
どうしてSend/Return付けないんですかね?
多少高くなっても、付いていて困ることは無いから、激安おもちゃアンプ以外は全部付ければいいと思うんですが…。

今度、Dual Terrorというさらに30Wモードがあるヘッドが出るようです。

しかし、ボクはこれの30Wモードが普通のディストーションに毛が生えたような感じがするので、Tinyで十分だと思いました。
この動画の人、マイケル・J・フォックスに似ていません?


2009/07/05(Sun) 23:51:21 [1869] かず

Re:オレンジにはまる

>ふるのすけさん
見た目と音のギャップもまたいいんですよね〜。
ツマミが3つしかないので音作りの幅は狭いですが、このアンプにしか出せない音が気に入っています。
YouTubeのはエアロスミスなんですか?
あまり聞かないのでよくわかりませんでした。
なんという曲でしょうか?
ひたすらは、先には進んでいませんが、日々のトレーニングとして繰り返し練習しています。
飽きなくていいですよね。

2009/07/17(Fri) 00:30:53 [1888] かず

オレンジ可愛いですなー。

オレンジ購入なさったんですね。見た目の可愛さとワイルドな音が良いですねー。以前知り合いがオレンジのアンプ(結構大きな物でした。)持っていて弾かせてもらった事がありますが、非常に幅広い音作りができました。
youtubeの動画見ていると思わずレスポール弾きたくなります。
やっぱりガツーンと歪まして弾くのはレスポールが最高な気がします。エアロスミスのフレーズがまた懐かしい。
「ひたすら弾くだけ」の本、何度も挫折しながら続けております。
まだまだ本の最初の方なんですが。

2009/07/16(Thu) 00:48:41 [1887] ふるのすけ

Re:オレンジにはまる

>sinkenさん
多分、誰も予想できなかったんじゃないかな〜と思います^-^
真空管の数も、今まで買った中で一番多いですね。
>ファットでウォームな歪み
そう!まさにこの表現がぴったりな音です!
ディストーションのような粒の細かい歪みよりも、このハードなオーバードライブが大好きなんですよ。
もう、これだけでご飯3杯はいけちゃいそうです(笑)
今までで一番最高な音です。

おっしゃるとおり、直結で全然OKです。
でも、ディレイとリバーブをかけたくなっちゃうんですよねぇ。

sinkenさんもアンプ買われましたし、今年はアンプブームですかね。
ぜひまた今度、ウチに遊びに来てこのサウンドを堪能してくださいな。

>じろすけさん
前にじろすけさんのところにちょこっと予告っぽいの書きましたよね(笑)
TASCAM、まさにそのとおりです。鋭い読みですね。
録音とかしてみたら面白いかな〜と思いまして。
もっと練習して、マイクを調達したら録音にチャレンジしてみます。

>はやちゃんさん
いえいえ、はやちゃんさんには敵いませんって(笑)
なんとなく王道な物しか受け付けないようになってしまっていましたが、これに手を出すとは自分でも驚きです。
小さい音でも十分にいけますので、はやちゃんさんもぜひ!
レスポールでも最高のサウンドが出ますよ!

2009/07/07(Tue) 01:17:22 [1874] かず

Re:オレンジにはまる

おっ恐ろしい人だ…(笑

まさかこう言う展開になるとは予想もしてませんでしたが
とても魅力的なモノを購入されたと思います。
私には絶対に買えないシロモノで、憧れの一つ♪
どんなサウンドを奏でてくれるのかとても興味があるので
是非音源のアップをお願いします(^^ゞ

2009/07/06(Mon) 22:09:33 [1872] はやちゃん

Re:オレンジにはまる

これでしたか〜!

このアンプがあるからこそのTASCAMだったのですね!
アンプの生音を録音するのでしたらH4の方がよいかもしれません。
音源のお披露目を楽しみにしています。

2009/07/06(Mon) 21:57:59 [1871] じろすけ

Re:オレンジにはまる

ぬっは!
これだったのですか、何か狙ってる風な書き込みを以前
どっかで見た記憶がありましたが・・・

いい買い物されましたね〜。
15W で、切替可能ですか。チューブもプリ、パワー共に2本で
かなり厚みがありそうですね。
音源もそうですが、ファットでウォームな歪み感が堪りません。
かずさん好みなのが分かります。どストライクでしょうw

これでS/R端子がついてれば言うことなしでしょうが、
それでもどちらの動画もかなりサステインが効いてますし、
直結で全然いけちゃうんじゃないですか?

生音源が聴いてみたいですw
昆布さんといい、かずさんといい、最近はアンプが流行ですかね。

2009/07/06(Mon) 00:46:42 [1870] sinken

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [やっちまった…orz]
Back >> [アイドルマスター]