かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

アイドルマスター

なんかものすごく今更な話題なんですが、はじめてアイドルマスターというやつの動画を見ました。
確か、2〜3年くらい前からあるゲームですよね?

で、なんでそんな今更なやつを書いているかと言いますと…、その動きにびっくりしました!
アップになっている部分ではあまりわかりませんが、全身が映っている部分だとほとんど人間そのもの!
ここまで技術が進歩していたのか…。モーションキャプチャーとかなのだろうか。

ぜんぜんこっち系は詳しくないですが、確かこういうのってトゥーンレンダリングって言うんですよね?
3Dでアニメ絵っぽくレンダリングするやつです。

こういうの見ると、3Dキャラを動かしてるんだなぁとわかってしまいますが、そのうちもっと人間っぽくするのか、アニメ風にするのか、どちらかに近づいていくんですかね。


2009/07/05(Sun) 02:06:32 [1865] かず

Re:アイドルマスター

>sinkenさん
そうそう、歌がいまいちな感じが、よりリアリティを出していますよね。
トゥーンレンダリングは、ドラクエ8のときでしたか。
そういえば、あれが出る前あたりにIT関連のニュースで見た気がします。
あれからもう、3年以上経っているんですね。これだけ進歩するのも当然か…。

トランスフォーマー、人気あるみたいですね。
小学生くらいのころ、テレビでアニメがやっていた気がしますけど、映画のは見たことありません。

アイドル育成は…、チャイルズクエストで十分です(笑)

2009/07/07(Tue) 01:05:49 [1873] かず

Re:アイドルマスター

歌唱力がいまいちなのも本物っぽくて凄いですよねw
モーションは確かに人間そのものって感じです。

トゥーンレンダリングって、ドラクエ8とかで使われた
レンダリング方式ですよね。
もう最近のCG技術ときたら、あまりにもリアルすぎて、
トランスフォーマーとか、ほんとに居そうですもんね。

これを機にかずさんもアイドル育てましょうか!

2009/07/05(Sun) 23:31:37 [1868] sinken

Re:アイドルマスター

>はやちゃんさん
映画のCGもすごいですよね。
ターミネーター4のトレイラームービーを見ましたが、どこがCGでどこが実写なのか、さっぱりわかりませんでした。
昔のエイリアンの1か2あたりでは、はっきりCGと実写とわかったのに、本当に技術の進歩は早いものです。
自分が寿命で死ぬまで、いったいどこまで進歩するのやら…。
技術の進歩が止まってしまうところまで、見届けてみたいものですね。

2009/07/05(Sun) 23:30:49 [1867] かず

Re:アイドルマスター

技術的な事って全く分かりませんが
最近の映画なんかのCGのリアリティ度というか
古米か表現や動きって本当に凄いなと思います。

こういった女の子のキャラもさらに人間ぽくなったのが
出てくるのでしょうけど、私はやっぱり本物の女の子が
好きです(^_^)v

2009/07/05(Sun) 19:49:44 [1866] はやちゃん

投稿パス:

名前:  題名:


パスワード: 

Next >> [オレンジにはまる]
Back >> [江頭2:50]