かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

同調

今日は、今の職場で知り合った人達と4人で帰りに飲みに行きました。
その中の一人が自分と同い年で、やはり同じくファルコムのゲームが好きだとか。
もしかして、中学時代とかTM NETWORK聴いていませんでした?と質問してみたら、やはり。

この業界で働いていて、自分と同年代で好みが一つ二つ合うと、大体同じような趣味嗜好の人生を歩んでいる人に出くわします。
なぜでしょうね?

いろいろ聞いてみると、やはりシティーハンターが好きで北斗の拳を見ていて、ゲームが好き。
音楽はシンセサイザーを使った系が好きでコンピューターに興味がある、と、まさに「お前は俺かw」と言いたくなるくらい同じ嗜好の人でした。
いくら当時がインターネットとかがなかったからといって、ここまでいろんなことがかぶっているというのも不思議なものです。

2012/08/31(Thu) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Caribbean Blue

またまたEnyaネタです。多分これで最後。
かずの大好きなCaribbean Blueです。



最近、シャンプーか何かのCMで使われていますよね。
古い曲ですが、ずっと昔から好きでした。
3/4拍子とか6/8拍子の曲が好きなんですよね。
なんででしょ。

2012/08/30(Thu) 23:19:01  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Fairytale

またEnyaネタです。

この曲、初めて聴いた時から、冒頭の部分を聴くとなんとなく「放課後」って感じがしてたんですが、ゲームのやりすぎでしょうか。
非常に日本のゲームとかアニメとかに使われそうな音楽な感じがします。


2012/08/29(Wed) 22:47:26  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Enya

20歳前後くらいの頃は、Enyaを聴きまくっていました。
いつからかあまり聴かなくなってしまったのですが、最近また聴いています。
そういえば彼女の映像って見たことないなと思って探してみたら、日本の番組に出演していたことがあったんですね。



小さっ!
もっと背が高い人だと思っていました。
なんとなく和田アキ子くらいあるんじゃないかと。

アルバムは3〜4枚で止まっているから、また他のも買ってみようかな。

2012/08/28(Tue) 23:16:51  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ガソリン

まーたガソリンが値上がりしてます。
まあ、めったに補給しないからいいんですけど…。
もう130円台〜150円台にしかならないんですかね。
せめて120円台くらいがちょうどいいと思うんですけど。
こんなに維持費がかかるようじゃ、この国でクルマを売るのは今後は難しいんじゃないですかね。
所得の格差も随分広がったみたいだし、金持ちはみんな外車買うし。

2012/08/27(Mon) 21:25:30  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

なついろ

今月からだっけかな?
名探偵コナンのOPで使われている曲がお気に入りです。



持田香織+坂井泉水÷2みたいな感じで、とても好きな歌声です。
これがデビュー曲らしいですが、もっといろんな曲を出して欲しいです。

2012/08/26(Sat) 23:59:59  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Life Without You

最近お気に入りの曲です。
Stevie Ray VaughanのLife Without You。
こんなふうにサラッとカメラの前で演奏しちゃうところとかすごく好きです。



カッコイイ!

2012/08/25(Sat) 23:43:08  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

信じられない…

かずが住んでいるところは、最近ゴミの分別をしないで出す人がいるので、掲示板に貼りだされています。
で、今日も張り紙がしてあったので見たら、なんとスーパーの買い物カゴをゴミに出したりもしていて、しかも何度もやっているとのこと。
ちょっとこれは、常識がないのを通り越して頭がおかしいですよね。
きっとゴミの分別をしていないのと同一人物なのでしょう。
そのうち、スーパーのカートが捨てられやしないか心配です。
それくらいのことはやりそうな感じですよね。
こんな頭のおかしい人間が世の中に存在すること自体びっくりです。

2012/08/24(Fri) 22:48:10  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Binary Hacks

前々から買おうと思っていた本を、やっと買いました。
オライリーのBinary Hacksです。

BINARY HACKS



これはエンジニアの中で非常に評価の高い本で、エンジニアはみんな読んだほうがいいという感じの本です。
今まで本を買っても読む時間があまりとれないのと、値段が高いのとで躊躇していました。
でも、仕事先が遠くなって通勤時間に本を読むことができるようになったので、いい機会なので購入に踏み切ったわけです。
しばらくこれで勉強しようと思います。
これで仕事の効率が上がったらいいな。


2012/08/23(Thu) 22:59:13  [] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

デスメタル

洗濯機がナイスなリズムを刻んでくれるそうです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/21/news082.html



で、これをデスメタルにした動画があるとか。



ぜんぜんバカにしているとかそういうのは全くないんですが、なんかデスメタルって笑っちゃうんですよね。
本人たちはいたってマジメにハードでディープな世界を追求しているんでしょうけど、どうもこういうおバカなネタが多いせいか、そっちのほうにばかり目が行ってしまいます。

やっぱりこの動画のインパクトが大きかったのが原因かと。

2012/08/22(Wed) 23:22:50  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

残暑

まだまだ暑い日は当分続くと思いますが、世の中的には今は「残暑」という時期みたいですね。
8月で残暑というのは時代に合っていないような気もしますが…。
しかし、今日は夜は涼しかったです。
いつもは日が落ちても暑く、帰り道は汗びっしょりになってしまいますが、今日は風が少し強かったのもあり、あまり汗はかきませんでした。
早く涼しくなってほしいものです。

2012/08/21(Tue) 23:09:10  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ORANGINA

「オランジーナ」という飲料が売れているというので、買ってみました。

オランジーナ



ちょっと濃い目のファンタオレンジという感じでしょうか。
まあ、ファンタオレンジ好きな方にはいいんでしょうね。
でも、なんでそんな話題になるほど売れているのか分かりません。
特別新しい味というわけでもないし、画期的な美味しさというわけでもないし…。
もしかして、例の在庫がないないと叫んで注目を集める手法に踊らされたとか…?

2012/08/20(Mon) 23:02:12  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

いい天気

昨日とは打って変わって、今日はとてもいい天気になりました。
で、朝から写真を撮りに行ってきました。
朝から行った理由は蓮の花を撮るのが目的だったのですが、すでに時期遅く、ほとんど散ってしまっていました。
なんとか撮れはしたものの、どれも遠い場所にしかなく、せっかく持っていったマクロレンズで撮ることができませんでした。
どうやら7月下旬〜8月中旬くらいの間に行かないとダメなようです。
来年リベンジします。

本当に今日はいい天気で、不思議な事に、天気がいいといつも通いなれた道がフォトジェニックに見えてきます。
帰り道もカメラをもって、あちこちウロウロしてきました。

いい天気なおかげで少し日に焼けてしまい、痛いです。
早朝から8時間、ほぼずっと太陽の下で直射日光を受けながら写真を撮っていましたが、赤くなっただけで大して色が変わらないのが悲しいところ。
きっと一週間もすれば元通りでしょう。

今日の撮影で思ったのは、やはり超広角レンズが必要ということ。
自分の中にあるイメージは、いつも広角の映像でした。
何か安くて良いレンズないかな。

2012/08/19(Sun) 22:39:11  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

明日こそ

今日は朝からすごい天気でした。
カミナリがものすごく、雨もかなり降っていました。
午後からは天気が回復しましたが、もともと早朝から出かける予定だったので、今日は中止して家でゴロゴロしてました。
明日は天気は普通っぽいので、明日こそ行ってきます。

2012/08/18(Sat) 22:24:43  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

明日は雨…

明日は早速レンズの試し撮りに行こうと思っていたのに、雨…orz
あちこち周ろうと考えていたんだけどなぁ。
予報が外れて晴れてくれることを祈ります。

2012/08/17(Fri) 21:37:38  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

たった2杯で…

最近、シメイ・ブルー飲んでないなーと職場で話していたら、じゃあ帰りに一杯どうですかと誘われたので、飲んできました。
シメイ・ブルー以外は何も飲まず、簡単なつまみを食べたくらいです。
いつもなら2杯くらいどうってことないのに、今日は2杯でフラフラになってしまいました…。
おかしいな、疲れているんだろうか…。
というわけで、酔っ払ってフラフラと帰って来ましたとさ。

2012/08/16(Wed) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLIIN

コシナのMFレンズを買いました。
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLIINです。

IMG_0928.JPG



ずっと欲しかったコシナのレンズ。
夏ボが出なかったから買うつもりはなかったのですが、20日までの期間限定特価にやられてしまいました。
本当は次回買う単焦点は35mmが欲しいなぁと思っていたのですが、残念ながらNikon Fマウント用のNOKTONには35mmはなく、とってもお高いCarl Zeissのレンズしかないのです。
初めてのMFレンズで使いこなせるかも分からないのに、Zeissに手を出すわけにはいきませんでした。

まだ撮影はしていませんが、ズシリと来る金属の質感、心地良い絞りリングの動き。
Nikonの安っぽいプラスチックレンズとは大違いです。
なんというか、所有する喜びというものを感じさせてくれますね。
質の高い万年筆みたいなものでしょうか。(持っていませんが)

プラスチック筺体のレンズは軽量化に貢献しているので、それはそれでアリだと思いますが、やはり高いお金を出すのだから高級感や所有する喜びを感じさせて欲しいものです。

最近、寝不足で元気がありませんが、週末天気が良くて元気があったら、撮影しに行こうと思っています。
今年の夏は旅行は無理っぽいので、これで憂さ晴らしです。

2012/08/15(Wed) 22:59:21  [写真] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

爆撃機!?

帰り道を歩いていたら、突然耳元で爆撃機が飛んできたような音がして、激しく取り乱してしまいました。
世界大戦の映像で、ピュ〜と爆弾を落とす爆撃機が飛んでいるときのブオーというような音です。
単に虫がそばを飛んだだけだと思いますが、ものすごくびっくりしました。
暗がりで他に人がいなかったのが、せめてもの救いです。

毎年、この時期になると戦争の時の映像が流れますよね。
まさにそれが頭に浮かびました。

2012/08/14(Tue) 22:25:56  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

便乗値上げ?

いやー、連休中っていいですね。
今日は乗った駅から電車座れました。
今までだったら考えられないことです。

さて、かずの家の斜め前にはガソリンスタンドがあるのですが、なんとなく毎日値段をチェックしています。
まあ、実際は看板の値段よりも安かったりするんですけどね。
あくまで目安です。

ここのところずっとレギュラーは136円でずっと変わらなかったのですが、今日の帰りにチラッと見たらXX2円になっていました。
お、とうとう下がったかな♪と思いましたが、よく見たら142円でした。

これって、盆休みでみんなクルマ使うから、便乗して値上げしたんじゃないでしょうか…。
中東情勢が不安定になったという話しもここのところ聞きませんし。

2012/08/13(Mon) 20:47:09  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

エアコン

なんだかエアコンの調子が悪いっぽいです。
あまり涼しくならないし、たまにピチャピチャと音がする…。
単にゴミが詰まっているだけなのかな?
来週末、掃除してみるかなぁ。
ちょっと今壊れられると、めっちゃ困ります。

2012/08/12(Sun) 23:11:06  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

無駄足

最近、帰りが遅くて宝くじが会社帰りに買いにいけないので、仕方がないから週末に買いに行こうと決めていました。
今日買いに行く予定だったのですが、なんとなく面倒で「も少ししたら行こう…」と、まるで夏休みの宿題を先延ばしにする小学生のようなことをしてしまい、気がついたら夜7時。
まあ9時までやっているみたいだから、晩飯を食べに行くついでに行くか、と行ってきたら、なんと閉店していました。
週末は閉店時間が早いのか…。

で、帰りに昨日Gが出たのを思い出して、ホイホイを買って帰りました。
が、家に帰ってから前にホイホイを買ってあったのを思い出し、これまた無駄足に。
しかも、今日買ったのは前にかったやつと全く同じものでした。

いったいなにをしに出かけたのやら…。

2012/08/11(Sat) 22:16:37  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

G

とうとう…、Gが出てしまいました…orz
ここに越してきた時、前の部屋から連れてきてしまった1匹を最後に、もう8年近く見かけなかったのに…。
おまけに、色が赤っぽい感じで動きもあまり速くなく、もしかしたら生まれてそんなに経っていないのかもしれません。
と言うことは、ウチに巣があるかもしれない…。
しばらくは警戒しないとダメかも知れません。
ハァ…。

2012/08/10(Fri) 22:08:31  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

飲み

今日は会社の関係者と3人で飲み会でした。
で、今帰って来ました。
ちょっと飲み過ぎたかな〜。
明日も仕事だから、早く寝なくちゃ。

来週は世間ではお盆休み。
かずは仕事ですが、この期間は電車が空いているので好きです。
みんなが休んでいるときに仕事をし、みんなが働いているときに休む。
これが一番ですね。

そういえば、9月だか10月だかに学生に連休を与え、親と旅行する時間を設けるみたいな話があった気がしますが、どうして一斉に休ませるんですかねぇ。
もう時代も変わったんだから、好きに休めるようにすればいいのに。
こういう古い考えかたしかできないようなじーさんばかりが国会議員だから、この国は世界に置いて行かれるんですよ。

2012/08/09(Thu) 23:45:32  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

今夜も涼しい

えー、実は昨日、ローラー台やりませんでした。
あまりに涼しかったので、ちょっと1時間ばかり仮眠をとってからやろうと思ったのですが、結局朝まで寝てしまって…。
こいつはイカンと思い、今日も涼しかったので外を走って来ました。
今日も睡魔に襲われるところでしたけどね…。
毎日これくらいの涼しさだとありがたいんですけどね。

2012/08/08(Wed) 23:56:26  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

今日はローラー台

今日は横浜はものすごい雨が降ったそうです。
帰り道もかなり涼しくて、こりゃ自転車日和かなと思ったのですが、今日は家に帰ってから外に出る気がしません。
ということで、今日はローラー台で済まそうと思います。
買ってよかった。

2012/08/07(Tue) 20:53:24  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

寝不足

東電に電気代を払いたくないので、できるだけエアコンは使わないようにしています。
しかし、それもそろそろ限界のようです。
昨夜は外はそんなに暑くないのに、窓を開けてもなぜか空気が循環されず、ずっと暑いままでした。
我慢して寝ましたが、あまりよく眠れませんでした。

今日は関東地方は大雨だったのでだいぶ気温は下がりましたが、やはり夜は暑いかもしれません。
そろそろ就寝中のエアコン解禁にするか…。
でも、エアコンで風邪をひくかもしれないので、あまり気が進まないんですよね。

2012/08/06(Mon) 20:28:46  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

あいさつ

つい今しがたの出来事です。
マンションのエレベーターに乗ったら、ピザ配達のバイトの高校生っぽい人と一緒になりました。
かずのほうが先に降りるので、降りるときにドアの「閉」ボタンを押したら、「ありがとうございます!」とピザ配達の人が言ってくれました。

思うのですが、今の時代は30代〜50代が一番あいさつしないですよね。
朝、ゴミ捨て場で会ってこちらから「おはようございます」と挨拶しても、それくらいの年齢の人は半分くらいが無視します。
10代〜20代の若者のほうが、よほどしっかりあいさつしてくれますよ。

あいさつなんて簡単なことすらできないような奴らが、会社で要職について偉そうにしてるんですよね。
だからこの国はダメになるんじゃないかと。
政治家どもも、なぜか70代や80代になっても地位にしがみついて手を離そうとしないし、いっそのことすべてをフレッシュな若者たちに任せたほうが、国も会社も上手くいくんじゃないでしょうか?

少し前に40歳定年なんていう刺激的なニュースが流れました。
年寄りどもは自己保身ばかりでろくな事を考えないから、定年にしないまでも、課長以上の役職は30代まで、40歳以上は平社員なんていうふうに今とは全く逆の流れにしたら、面白いかもしれませんよね。
古いしがらみとかも全部捨てられるだろうし。

あ、別に40歳以上の人たちがすべてダメと言っているわけではありませんよ。
独身で若くて体力も元気もある人達に要職を担当してもらったらどうかなと。
40歳とかで要職につくと、上からの理不尽なプレッシャーで辛いだろうし、そういうことをするダメ人間が上にいっぱいいるからずる賢くなった年寄りに権力を持たせない方がいいんじゃないかということです。
若い人が要職だったら、パワハラで自殺とかも減るんじゃないかと。
それに、将来的には管理職を目指さないといけない雰囲気じゃないですか、会社って。
それが20代〜30代のうちに管理職を担当し、後は肩の荷が下りるという方が未来に希望が持てるんじゃないかなと。

2012/08/05(Sun) 19:54:27  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

壁紙

お気に入りの壁紙サイトがあります。
「interfacelift」というサイトです。
http://interfacelift.com/
綺麗な風景がたくさんあるので、きっと好みのものが見つかると思います。

今一番のお気に入りはこれ。
http://interfacelift.com/wallpaper/details/2846/moonset.html
2枚の合成写真だそうです。
実際にこんなに大きく月が見えたらいいですよね。

2012/08/04(Sat) 23:39:16  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

デジャヴ

昨日、仕事をしていたらデジャヴを体感しました。
特別なことをしていたわけでもなく、普通にPCの画面に向かってデバッグをしていただけです。

Wikipediaによると、体験をしながら過去に夢で見たという記憶が作り上げられるとのことですが、そんなことはないです。
確かに過去に夢で見ました。
いつ見たのかは覚えていませんが、見慣れない風景、見慣れない画面だったのは記憶しています。

う〜ん、やっぱり思い過ごしなのかなぁ…。
夢で見たとしか思えないんだけどな。

2012/08/03(Thu) 23:59:59  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

夜間走行

今日はローラー台乗るぞ!と決めて、少し早く帰りました。
帰る途中、ふと今日はいつもより涼しいことに気づきました。
せっかく涼しいのに、家の中でエアコンつけて汗流すのはなんだかエコじゃない。
1年半ぶりに、夜間走行行くか!?
ということで、夜間走行してきました。

今日はなぜかクルマも少なく、快適に走れました。
が、なんと、何度も走り慣れているコースでチェーン外れ発生!
まあ、もうチェーンはめるのなんて散々やったし、そういう時のためにサドルバッグに軍手も入れてあるので、サクッとチェーンをはめて走行再開。
でも、パンクじゃなくて助かりました。

これからは、夜涼しくて早く帰れたら外を走ろうかな。

2012/08/02(Thu) 23:36:54  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

超睡魔

昨日、いつもよりもローラー台を多く頑張ったせいか、今日は超睡魔に襲われました…。
おまけに、朝から腹減りでお腹がぐーぐー鳴りまくりでした。
もうちょっとペースを落とさないとダメかな…。
加減がなかなか難しいです。

2012/08/01(Wed) 23:01:09  [自転車] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

201209のログ 201207のログ