かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

バファリス

こんなのありました。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100219_350129.html

入れてみました。
まあまあかな。
本物のハムスターの方が、何百倍もカワイイです。
あ、これはリスですけどね。

2010/02/24(Wed) 23:08:35  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

指が短い

前からうすうす感じていましたが、本格的に気づきました。
ボクは親指が短いです。
いや、短いと言う程でもないかな、あまり長くないと言った方が正確かもしれません。

前から、6弦を親指で押さえるのがキツイなと思っていたのですが、DVDを見ながら練習していたら、DVDの人とはだいぶ違うなということに気づきました。
押さえられないことはないですが、かなり手が痛くなります。

親指で6弦押弦はよく使うテクなので、なんとか克服してみようと思います。

2010/02/23(Tue) 23:31:12  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

と、思ったら…

この動画はいつもの人でした。



あまりよく見えませんが、この人って親指にはめるピックを使っていますよね。

う〜ん、このテレキャスもいい感じ。
9.5インチRでミディアムジャンボフレットで22Fまであります。

最近ちょっと考えたのですが、ギターってラーメンに例えると、
 麺  :ギター
 スープ:アンプ、エフェクター
って感じかなと。
その心は、麺(ギター)の種類を換えても大幅には味(音)は変わらない。
大幅に味(音)を変えるのはスープ(アンプ)。
なので、まずは気に入ったアンプを見つける旅に出て、見つかったらギター探しとした方がいいのかな、なんて考えてみました。

2010/02/22(Mon) 23:05:55  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2

ProGuitarShop.comの人

最近はあまり見ていなかったのですが、ProGuitarShop.comの紹介の人が変わってしまったようですね。
前の人が好みだったので、残念です。



これが新しい人の紹介ですが、声がちょっとダークな感じなのがいただけません。
それにしてもこのエフェクター、良い音してるな〜。
値段は39,000円か…。高すぎ。

2010/02/22(Mon) 22:55:43  [音楽] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

Ibanez TSA15H

NAMM 2010で発表されたIbanezの「TSA15H」というアンプがちょっと気になります。

http://www.guitarnoize.com/blog/comments/namm-2010-ibanez-tsa15h-tube-amp-with-built-in-tube-screamer/

15ワットと5ワットが切り替えられるチューブアンプで、なんとチューブスクリーマーを内蔵しているとのこと。



イシバシ情報によると、ヘッドが37800円、キャビが24150円。
セットで5万円くらいで売られそうですね。
http://1484.bz/shibuya/111728/

今年の夏頃に登場予定だそうです。
自分のギターでどんな音がするか鳴らしてみたいかな。

2010/02/21(Sun) 17:47:56  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

樹氷

先週末、バドミントンサークルの人たちと新潟のかぐらスキー場に行ってきました。
とても樹氷が綺麗だったのですが、普通のコンデジしか持っていなかったのがちょっと残念です。

かぐらスキー場


樹氷1


樹氷2



こんなに綺麗な樹氷はテレビでも見たことありませんでした。

かぐらスキー場って面白いですね。
かずが知っているスキー場は、横に歩いて移動してコースを替える感じでしたが、かぐらスキー場は、リフトで上にあがって連絡通路を滑って移動し、と言う感じでどんどん別のコースへ行くために滑っていくという感じです。
お決まりの上級者コースに連れていかれて、脚がガクガクでした。
おまけに濃霧が発生して3m先が見えない状態で、「コースはどこ!?」という感じでした。

でも、今回滑りに行ったおかげで、ゆるいコースならジグザグ滑るのができるようになりました。

夜はロッジに泊まったのですが、なぜだか部屋にはてんとう虫がいっぱい…。
よくハエとかが電灯にカンカン当たっていますが、てんとう虫がカンカン当たっていました。
かずが把握しているだけでも6匹はいましたよ。
なぜてんとう虫!?
新潟はてんとう虫が多いのでしょうか?

コンデジを上着のポケットに入れていたら、いつの間にか電源が入っていたらしく、鏡銅が出たままでした。
電源を切っても鏡銅が引っ込まない…。
電源が入ったまま盛大に吹っ飛んだので、無理な力を加えてしまったようです。
よく見たら鏡銅が曲がっていました。
手で動かしたらカキッと戻って、正常に動くようになったので一安心です。
やっぱりスポーツやるにはアノデジカメを買わないとだめですかね。

2010/02/18(Thu) 21:45:45  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3

34歳

本日、34歳になりました。
あと一つ歳を取ったら、四捨五入で40歳になってしまいますね。

今日は有給休暇を取ったので、昨日今日と実家に行っていました。
明日、というか今夜からスノボに行くので、もう自宅にいます。
これから10時くらいまで寝て、支度して出発です。
あ、ジムニーは使いません。
スタッドレスが高くて買えないので…orz
来シーズンにはスタッドレスを買って、自分で運転して行きたいと思います。

明日はまた新潟です。
なぜか新潟ばかり。
怪我しないように気をつけなくては。

2010/02/12(Fri) 17:48:09  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6

なかなかいい感じ

土曜日はジムニーで静岡の友達のところに行ってきました。
東名高速を走っていきましたが、なかなかいい感じです。
ストリームに比べると狭い感じはしますが、窮屈で不快というほどではありません。
むしろ、ぴったりフィットしているといった感じです。

高速では100km/hで走ってみましたが、特に問題なく走れました。
ただ、背が高いからか横風に煽られる感じは何度かしました。

幅が狭いからあまり神経使わなくていいし、どこまででも走っていけそうな気がします。
夏は北海道行ってみようかな。

300km走って燃料系は半分をさしています。
満タンで40リッター入りますので、単純計算で15km/lの燃費です。
これもなかなか。
すっかりジムニーが気に入りました。

2010/02/07(Sun) 23:59:42  [クルマ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5

すごい雪…

珍しく横浜に雪が降っています。
雪1


雪2


明日の朝はいつものパターンで、
 バス来ない→電車遅れている→大混雑→遅刻
となるんでしょうねぇ。
いやだなぁ…。関東では雪の降る日は休みにして欲しいです。

2010/02/01(Mon) 22:28:34  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4

納車!!

本日、クルマが納車されました。

正解は、スズキのジムニーです。
ジムニー


当たりましたか?
予告した通り軽自動車です。

何か軽自動車で面白いのないかな〜と探していたら、ジムニーでこんなことをやっている人たちの存在を知りました。


オフロード車で、普通のクルマでは走れないような場所を走りまくっています。
階段も登れます。こんな動画がたくさんあります。

まあ、こんなことをやるつもりはないですが、どこでも走れるというアドバンテージが非常に魅力的に見えました。
今まで乗っていたクルマはエアロパーツを付けていたため、かなり下を気にして走らないとダメでした。
その反動か、何も気にしないでいいクルマが魅力的に見えたんですね。

スノボしに雪山にも行けますし、趣味の写真をやるために、普通車じゃ入っていけないようなところにも行けます。
しかも、もう40年も歴史のあるクルマで改造パーツが山のようにあるため、いじる楽しみもあるわけです。
さらに、軽自動車だから自動車税が7200円。
これはもう、狭い日本では最強のクルマでしょう!

これからはガンガン走りまくります。

2010/02/01(Mon) 00:04:10  [クルマ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6

201003のログ 201001のログ