かずブログ

Orange Tiny Terror
ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編
HERCULES GS432B
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン2〈日本語完全版〉
冒険野郎マクガイバー シーズン3〈日本語完全版〉
Destination (通常盤)
circus (DVD付)
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

気になるノートPC

Gatewayが最近発売した「MX1020j」というモバイルノートPCが気になります。

九十九だと、会員になれば129,800円で買えるみたいだし。
ただ、CPUがCore Soloなのと、DVDドライブがついていないのがネックです。
DVDドライブは外付けを使うとしても、CPUはCore Duoにしてほしいよなぁ。
Core DuoでDVDドライブつきだったら即買いなんですけどね。

HDDが簡単に交換できるようになっているのは評価高いです。

製品レビュー:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0614/hotrev293.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/18/news092.html


icon
icon

2006/06/30(Fri) 00:17:41  [PC] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

今日は親父の誕生日

今日は親父の64回目の誕生日です。おめでとう。
もう64歳なんだな…。早いものだ。
まあ、自分が30歳なんだから、そんな年齢になっていてもおかしくないよな…。
長生きしてください。オレも仕事がんばります。

2006/06/29(Thu) 23:56:05  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

いま、会いにゆきます

今さらながら、「いま、会いにゆきます」を見ました。
っていうか、4月にテレビでやったのを録画しておいたやつを見ただけです。

最近TV録画しているPCのHDD空き容量が少なくなってきたので、溜まりに溜まったコンテンツを消化しないとな…、と言うわけで長時間ものを消化しているわけです。

理由もわからず死んだ妻が復活し、そして理由もわからず消えていく。
よくあるパターンの嫌な映画だなと思っていたら、消えた後にまだ続きがありました。
そこを見ると、すべてがわかるようになっているわけですね。なかなかよくできています。

死んだ妻が復活するのがメインな話かと思っていましたが、実はそうではありませんでした。
あまり書くと見たことがない人がつまらなくなっちゃうので、書かないようにしておきます。
遠回りに言うと、愛にあふれた映画と言うところでしょうか。
個人的にはお勧めの映画です。

今週は「愛と死をみつめて」のドラマも見たし、なんだか泣いてばっかりです。
久しぶりに鼻水ぐじゅぐじゅになりました。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディションいま、会いにゆきます スタンダード・エディション
岡田恵和 土井裕泰 竹内結子

東宝 2005-06-24
売り上げランキング : 3062
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006/06/29(Thu) 23:49:17  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

unresolved symbol

最近、仕事でLinuxを使っているので、ハマったりしたことについて残しておこうと思います。
Linux経験1ヶ月なので、誰でも知っているようなアホな内容も含まれるかもしれません。

早速ですが、DMAコントローラがちゃんと使えるか試すために、既存のDMAドライバを使用し、RAM→RAMとDMA転送するドライバ(モジュール)を作ってみたのですが、insmodしたら「unresolved symbol なんちゃら」という感じのがいくつか出ました。
どうやらモジュールから呼び出している関数が見当たらないとのことです。

dma.cには該当の関数はちゃんと定義されているし、dma.cもコンパイルされてdma.oが作成されているし…。Makefileも間違っていない…。
(DMAドライバは、モジュールではなくカーネル組み込み型です)

散々悩んだところ、dma.cと一緒にコンパイルされて正常にシンボル参照ができるっぽいio.cとの違いを調べてみたら、dma.cはlinux/module.hがincludeされていません。
また、EXPORT_SYMBOLもio.cにはあるのにdma.cにはありませんでした。

これらから推測すると…
ドライバでlinux/module.hをincludeしないと、カーネル組み込み型ドライバからは呼び出せるがモジュールからは呼び出せない。モジュールからも呼び出せるようにするには、linux/module.hをインクルードしなくてはならない。
かなと思いました。

やることは3つ。
1.linux/module.hを参照できないシンボルを定義しているソースにincludeする。
2.参照したいシンボルをEXPORT_SYMBOLでexportする。
3.そのソースのMakefileのexport(詳細忘れました)のところに.o(ここではdma.o)を追加する。

となります。

2006/06/26(Mon) 23:35:26  [Linux] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

電球の代わりになるLED登場

電球の代わりにソケットに挿して使えるLEDランプが登場したそうです。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/21/news094.html

いつかは出るだろうと思っていましたが、ずいぶん早かった気がします。
ただ、一番安くて2500円というのは、高すぎなんじゃないかなと思います。
もっと技術が進歩して、300円くらいで買える時代が早く来て欲しいものです。

2006/06/22(Thu) 20:35:55  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

空調ベッド

空調ベッドなるものが開発されたそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/19/news014.html

これは、「株式会社 空調服」というユニークな会社の製品で、過去には会社名である空調服という製品をリリースしています。
長袖なのに裸より涼しいがコンセプトの、すばらしいアイデアの製品です。

これら空調シリーズを活用すれば、省エネで周りに迷惑をかけず(寒くさせず)に快適にすごすことができますね。

最近クーラーが苦手になってきたので、空調ベッドはぜひ欲しいです。
1万円台だったら買いやすいのですが…。

2006/06/21(Wed) 23:36:12  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

保土ヶ谷バイパスは危険

今日、大雨の中保土ヶ谷バイパスを通ったのですが、隣の車線を走るクルマに道路に溜まった水を大量にかけられ、2〜3秒くらい前がまったく見えなくなり、死ぬかと思いました。
あそこは雨がひどいとあちこちに川ができるので、大雨の日は通らないほうがいいです。

それと、なぜだかあそこは雨がすごく降る気がします。2〜3年くらい前のやはり大雨の日に通ったのですが、普通に空から降ってくる雨で前がまったく見えなくなったことがあります。
ワイパー全開でもまったく役に立ちません。

保土ヶ谷バイパスを通るときは気をつけましょう。

2006/06/18(Sun) 00:17:04  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

火災報知器作動

3時20分くらいから、マンションの火災報知器が鳴り始めました…。
だからこんな時間にブログを書いているわけですが…。
眠いです。
1階で火災が発生したとか言っていますが、そんな炎は見当たりません。
まあ、誤動作なんでしょうね。
鳴るなら昼間とかにして欲しいなぁ…。

2006/06/14(Wed) 03:49:50  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

日本、逆転負け

ワールドカップ日本戦第一戦、オーストラリアに逆転負けです…。
まあ、最初の1点もちょっとラッキーで入ったんじゃない?って感じでしたが…。
後半に1点入れられると、あとはもうボロボロ…。
ちょっと油断していたんじゃないかなと思いました。
日本側が攻めてもゴール前であっさりと防がれる感じで、相手のディフェンスが強いのか、日本のオフェンスが弱いのか…。

それにしても、最後に3点連続で入れられたのは痛すぎです。
これはしっかり反省して、次に活かして欲しいですね。

2006/06/13(Tue) 00:06:43  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

好感触

今日、社長と面談がありました。
上司の評価によると、「技術力が高く、物事をはっきりと言うので期待できる。早くリーダーに育て上げたい。」との事。
まだ8日しか働いていませんが、良い印象を持たれているようで安心しました。
このまま試用期間終了までがんばって、高い給料をゲットしたいものです。

2006/06/12(Mon) 22:30:20  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

残業代値上げ

残業を抑制するため、割増賃金の最低基準を引き上げるそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060610i104.htm

この案ってどうなんでしょ?
結局、賃金が上がって厳しくなっちゃうから、サービス残業がよりいっそう増えてしまうのでは…。

どうせやるなら、何時間以上は残業させてはならないというふうにしないと効果がない気がします。

2006/06/10(Sat) 20:15:19  [一般] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

また膝が痛い…

ジョギングを始めてから、右膝の痛みに悩まされています。
念のため病院に行ったら、大腿四頭筋が弱くて膝に負担がかかっているのかもしれないと言われました。
バドミントンやってるのに…。

会社帰りも2kmくらいのアップダウンの激しい道を歩いて帰っているのですが、それでも足りないのでしょうか…。
今度はサポーターでも買ってみようかな…。

2006/06/07(Wed) 23:20:49  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ガットの張り替え

今日、会社帰りにラケットのガット張り替えをしてきました。
ガットの張り代は税別1200円。
ネットで調べると、税込み1050円とか結構あるのに、ずいぶん高いです…。
店が横浜駅の近くにあるので、ビルの賃貸料とかが高くてその値段になってしまうのでしょうか。
ガット代とあわせると2000円をちょっと超えるので、あまり頻繁には張り替えたくないですね。
両方で1500円くらいだったらなぁ。

今回は、YONEXのBG80というガットをテンション23で張りました。
前回(21)よりもテンションを高くしたので、どうなるのか楽しみです。

2006/06/06(Tue) 22:02:22  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

ガット切れ

今日、ラケットのガットが切れました。
1年半くらい張り替えていなかったので、そろそろ切れるかな?と思っていたところでした。

これがはじめてのガット切れなわけですが、なんというか、ちょっと達成感のようなものを感じました。
「ガットが切れるくらいの期間、練習したんだなぁ。」という感じです。
ちょっと嬉しいような、変な気分。

ただ、今って金欠気味なんですよね…。もうちょっと余裕のあるときに切れて欲しかった…。
新しい会社のすぐ近くに専門店があるので、今度会社帰りに張替えに行きます。

2006/06/04(Sun) 00:34:46  [スポーツ] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

転職しました

昨日、8年間勤めた会社を辞め、今日から新しい会社になりました。
なんだか実感わかないです。

ここのところ色々あって忙しく、いつも通りの日常が送れていなかったので、なんだか地に足がつかない感じです。
早く新しい環境に慣れなくては。

2006/06/01(Thu) 21:09:42  [プライベート] | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0

200607のログ 200605のログ